【SV S17 最終395位(R1957)】コノヨ始動イエカシラニューラ

 

こんばんは!

きまかれーと申します。

目標にしていた最終3桁をとることができたので、記念に構築記事を書かせていただきました。

初めて構築記事を書くので読みにくい部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

構築経緯

扱いやすくパワーのあるサイコフィールドパを使おうと思い、フィールド展開役のイエッサン、エースになるテツノカシラ、オオニューラを採用。

ステロ撒きとして前期(s16) サイコフィールドパで一緒に組まれてることが多かったコノヨザルを採用。

残りの2枠には、テツノカシラとオオニューラが通らないときのエースとして水ポン、サーフゴーに強い枠としてランドロスを採用した。

 

 

個体紹介

1.イエッサン♂@グランドコート

ラスタル:エスパー(フェアリーでもいいかも)

実数値:135-x-76(4)-157(252)-115-161(252+)

ワイドフォース/マジカルシャイン/アンコール/いやしのねがい

 

フィールド起動役。

ワイドフォースの火力が思ったより出たり、アンコールやいやしのねがいで起点回避ができたりとかなりいろいろできる。

ただ耐久が脆くsも中途半端なので、フィールドだけ展開して散ってしまう場面が多かった。

ただ裏のエースでなんとかなることが多かったので、結構雑に扱ってもいい気がする。

 

2.テツノカシラ@ブーストエナジー

ラスタル:エスパー

実数値:176(84)-x-120-164(172)-128-165(252+)

エナジーs上げ調整

ワイドフォース/タキオンカッター/みがわり/めいそう

 

エース1。

ワイドフォースの火力を上げるためのエスパーテラス。悪タイプ相手に無力なのがネックだったが、それ以外の相手に隙を与えず高火力を出せるのが強かった。

ただやはり悪タイプがキツイので、選出率は多くなかった。

 

3.オオニューラ@サイコシード

ラスタル:みず

実数値:155-200(252+)-97(132)-x-100-156(124)

わるわざ発動時最速エナジーツツミ抜き+1

フェイタルクロー/インファイト/テラバースト/つるぎのまい

 

s16最終28位の方が採用されていたオオニューラの型をそのまま採用させていただきました。

https://inae-shinonome3103.hatenablog.com/entry/2024/04/01/120004

(無断転載のため問題があれば削除致します)

 

エース2。

テツノカシラと違って剣舞を積まないと火力が出せないが、剣舞さえ積んでしまえば3タテできる性能があるポケモン

hpミリでも先制技で縛られることがないので、一発耐えて無理やり積む動きができ、積めなくてもフェイタル運ゲに持ち込める。

分かりやすくて強い最強のポケモン

 

4.コノヨザル@きあいのタスキ

ラスタル:はがね

特性:せいしんりょく

実数値:185-167(252)-101(4)-x-110-156(252+)

がんせきふうじ/ふんどのこぶし/インファイト/ステルスロック

 

s16最終461位の方が採用されていたコノヨザルの型をそのまま採用させていただきました。

https://pkkt-ikrs.hatenablog.com/entry/2024/04/03/124249

(無断転載のため問題があれば削除致します)

 

初手役。この構築のMVP。

ほとんどの構築に出せて、一定の仕事をこなしてくれるポケモン。今期はコノヨが刺さるパーティーが多く、ステロを撒かないときも選出していた。

この構築で誘いやすいパオジアンやトドロクツキに強く出れることも偉く、相手の初手枠のブリジュラスやハバタクカミにも不利を取らないのが偉かった。

またイエッサンとのシナジーも高く、削れたタイミングで引いて相手の先制技を防いだり、岩石ステロでsを下げた相手をイエッサンで仕留めたり、いやしのねがいでタスキを回復させるというオシャレなこともできる。すごくつよい。

ただ初手のクリチャカイリューはかなりキツく、特にアイススピナー持ちのタイプはキツすぎて割り切っていた。

 

5.ランドロス@とつげきチョッキ

ラスタル:こおり

実数値:173(68)-176(84)-111(4)-x-116(124)-154(228+)

じしん/テラバースト/がんせきふうじ/とんぼがえり

 

s16最終39位の方が採用されていたランドロスの型をそのまま採用させていただきました。

 https://masterduel-deck-lab.com/mega-solar-beam.com/?p=290

(無断転載のため問題があれば削除致します)

 

この構築でキツいサーフゴーに対して選出する。

ただそれだと一緒に組まれているカイリューにいなされてしまうと思ったので、氷テラバを採用した。(一度だけ撃った)

基本は参考元の記事と同じように対面的に使うが、時々クッションとしても使った。便利。

 

6.オーガポン@いどのめん

実数値:165(76)-162(172)-105(4)-x-117(4)-178(252+)

ツタこんぼう/ウッドホーン/みがわり/つるぎのまい

 

ずっと使っているs12最終6位の方の水ポンの型をそのまま採用させていただきました。

https://p-poke.hatenablog.com/entry/2023/12/01/204803

(無断転載のため問題があれば削除致します)

 

サブエース兼受け対策。

のつもりだったが活躍した試合は一度もなかったためほとんど見せ枠。

構築の見た目が可愛くなった。

 

 

選出

基本選出↓

コノヨザル/イエッサン/テツノカシラorオオニューラ

 

ステロを撒かないとき↓

イエッサン/テツノカシラ/オオニューラ

 

サフゴ入り↓

ランドロス/イエッサン/オオニューラ

 

カシラorニューラが通らないとき↓

コノヨザル/ランドロス/水ポン

 

 

感想・反省

今までずっと8000位あたりをうろうろしていたので、今回最終3桁順位まで来れたのはかなり嬉しかった。

コノヨザルが岩石を2試合連続で外しているのを見て怖くなったので潜るのをやめてしまったが、次ここまで来れたときは最後まで戦い続けたい。

構築もサイコフィールドギミック以外が雑になってしまったので、反省して次に活かしたい。

 

次の禁伝ルールも楽しんで、気が向いたらまた上を目指したいです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

最初の画像の作成↓

https://x.com/battlememories?t=LsGmMsjItQEdP0Oz0CrujA&s=09

 

 

(人の型を使いすぎて原案記事の無断転載だらけになってしまいました。本当にすいませんでした。)

問題があればこちらのDMまでご連絡下さい↓

https://x.com/kimakare_702?t=McZ2I7ooDDZVP_Nf25J7Rw&s=09